進化論

人生をより良く進化させていくためのブログ

ダイエット成功に必要なたったひとつのこと

結論から言うと

継続

です

 

以上です、久々のブログで言いたいことは。

 

というのも、職場の女性陣を見ていると、やれ食事制限だ、やれスロトレだ、やれ半身浴だ、やれ有酸素運動だ、、、この半年で何回ダイエット方法変えてるの??と言いたくなるほどコロコロ変わるダイエット方法。

多くの場合が1週間~1か月くらい試してみて、いまいち効果が出ずにやめる。もしくはある程度効果が出てもやめてしまってリバウンド。

そして口を揃えて言うのです、「ずっと続けないとダメだな、この方法は。」そして別の方法を探し出してきます。

 

これは僕の英語学習と同じですね。TOEICを全然攻略出来ていないのに、結構あらゆるTOEIC勉強法を試してきました。どれもこれも1週間くらいしか続けていませんが。当然英語力もスコアも伸びません。

英語学習もダイエットも同じ。効果が確実にあるだろう方法は、既に皆さんの手に行き渡っています。(その中で多少の優劣はあるにしても)

 

  1. とても有効な方法を長期間継続 → 凄い効果が出る
  2. とても有効な方法を短期間継続 → 短期的に効果は出るかもしれない
  3. 有効な方法を長期間継続    → 長期的には確実に効果が出る
  4. 有効な方法を短期間継続    → 効果は出ないかも

英語学習に関しては、これが出来ない僕ですが、糖質制限ダイエットに関しては、1もしくは3が行えています。リバウンドには無縁。

「短期的に、来月だけ痩せたい」

そんな方がいれば「糖質制限もして、運動もして、半身浴もして」と短期的にあらゆるダイエット法に取り組めばいいでしょう。でも普通は違いますよね?「理想の体型になって、それをずっとキープしたい」これが自然ですよね。

 

無理なく取り組める効果がある方法を、疑わずに、ある意味ダラダラと継続する。これがダイエットに一番必要なことで、結局一番出来てないことなんだろうと思います。

 

スロトレとか毎日1年やれば絶対痩せるし、ランニングもそう。僕の場合は時間が無いし、面倒くさがりなので、糖質制限しかしてないですが。

糖質制限もダラダラ続ければ半年で10kg減くらいは余裕です。僕は結構ストイックに行った最初の3か月で10kg減ってしまいましたが。

 

 継続すること

 

これを意識してある程度長期的な目で自分にとってプラスなことを実行していきましょう。

 

 

 

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣