進化論

人生をより良く進化させていくためのブログ

ダイエット成功に必要なたったひとつのこと

結論から言うと 継続 です 以上です、久々のブログで言いたいことは。 というのも、職場の女性陣を見ていると、やれ食事制限だ、やれスロトレだ、やれ半身浴だ、やれ有酸素運動だ、、、この半年で何回ダイエット方法変えてるの??と言いたくなるほどコロコ…

糖質制限ダイエット歴1年半経過 健康への危険性について私的な見解

ブログを継続するのは難しいですね。色々立ち上げては辞めを繰り返して結局このブログに帰ってきました。 その間も糖質制限はゆるく続けてきました。 2015年の3月頃からやっています。男なので痩せすぎても貧相なので60kgジャストの体重をキープして…

糖質制限ダイエットの経過報告

しばらく忙しくてブログを放置してしまいました。 また細々と書いていこうと思います。 以前、糖質制限を行ったらダイエット効果が半端なく、一気に痩せたという記事を書きました。 それから何ヵ月か経ったので、その後どうなったのかというお話をさせていた…

人間関係を楽しむ秘訣

野口嘉則さんの「心眼力」という本を読んだ。 2008年の出版で、特に旬な本ではない。 だいぶ前に古本屋で買って、一回読んだきりだったのを再読したのだ。 しかし、いま読んでみると、思わず赤線を引いてしまう言葉に溢れていた。 これだから読書はやめられ…

「音を楽しむ」ことを体現している男・森山直太郎のあまり知られていない一風変わった曲を勝手に列挙

森山直太郎の歌を何曲ご存じであろうか? 「桜(独唱)」「生きとし生けるものへ」「生きてることが辛いなら」「夏の終わり」一般によく知られているところはこんなところだろうか。 前回は直太郎さんの「もっと話題になって良いはずの文句なしの名曲」を勝…

森山直太郎の聴かなきゃ損な名曲を選定

森山直太郎という歌手がいる。 2003年に桜(独唱)で一気にブレイクし、その人柄と歌唱力で歌手としてだけでなく、最近はバラエティ番組でも数多く出演している。 いわゆる桜(独唱)の人として認知されていることが多いのではないだろうか。 しかし、声を大…

すぐ怒ってしまう自分が嫌で、妻とのケンカを避けたい。自分の怒りと向き合う方法模索中

最近、妻と小さいことで衝突することが増えてきています。 お互い忙しいこともあり、職場などで日々募っているイライラが一番甘えられる存在に向けて放たれてしまっているのだと思います。 こんな現状のままでは、よくある会話のない夫婦になってしまいそう…

天王山の夏休みが終わる前に読みたい!!受験生のモチベーションを上げるこの一冊

こんな人におすすめ 「どうして勉強なんてしなくちゃいけないのか」と思う 高校や大学なんて自分から行きたいわけじゃないのに受験勉強しなくちゃいけない現実が辛い 受験勉強を頑張ってはいるが、学力が上がらずに苦しい 私が大好きな作家さんに喜多川泰先…

習慣化する方法

勉強・筋トレ・ダイエット・家事etc何をやっても三日坊主で終わってしまう。新しい習慣を身につけたいのに継続力が無い。何をやっても続かない原因と、そんな事態を乗り越えて自分の習慣にするための対策を考えてみました。 僕は今年、日記・勉強・ダイエッ…

なんちゃって糖質制限で10キロ痩せた!米の代わりに肉食べて痩せる頑張らない最強のダイエット法

痩せたい。でも美味しいものも食べたい。仕事以外で動きたくない。 食事制限、運動、筋トレ、なかなか続かない。ダイエットをする時間がない。モチベーションが続かない。 僕もそんな一人でした(元々たいして太っていませんでしたが、ぽっこりお腹でした)…